2004.9.18 update
アリアCDの店主・松本 大輔氏のCDガイドブック「クラシックは死なない!」(青弓社)に登場する「銘盤」を実際に購入して、ホントに書いてあるような名演奏なのかということを、購入できたものについて自分なりに検証してみました。
以下内容をかいつまんで。
第1章 この演奏は聴け!(涙と慟哭;発狂/壮絶演奏;すごすぎる正統 ほか)
第2章 この人だけは語りたい(いまは亡き演奏家;まさに現役;おそるべし女流 ほか)
第3章 衝撃的アルバム群(聴かずに死ねないぶっ飛び演奏;いまの世もまだまだぶっ飛び演奏;意外な1枚 ほか)
クラシックCD低迷という神話を笑い飛ばす、聴かずには死ねないアルバムの数々。悶絶するような輸入CDを通信販売する著者が自信をもって推薦する新名盤のなかから欲望が欲望を喚起する自分好みのアルバムを見つける、というぜいたくな快楽に満ちたガイド。
第1章 この演奏は聴け!
1 涙と慟哭
トスカニーニ/衝撃のラスト・コンサート シノーポリ/ドレスデン大空襲祈念コンサート パガニーニ直系の唯一の弟子 天界への扉 クーベリック/マーラー『交響曲第9番』 ジュリーニ/ブラームス『交響曲全集』 朝比奈隆、第1回ヨーロッパ・ツアーでの『英雄』 2002年最高のアルバム マリ/管弦楽小品集 ついに復活! ケーゲル/『アルルの女』 悲痛 ガブリーロフ/ショパン・コンサート エコノムは死んでいた/ニコラス・エコノムの芸術 フェルツマン/復活のショパン『ノクターン』
2 発狂/壮絶演奏
オーケストラを血祭り トスカニーニ/1941年の『第9』 音は最悪、演奏は異常 クレンペラー/1934年の『運命』 決定的演奏 シューリヒト/『復活』&『英雄』 クナッパーツブッシュ、既成概念破壊の5アイテム 2002年最大の話題作 スヴェトラーノフ/『ローマ三部作』 お便りいたします 宇野功芳/『運命』 残酷!終楽章 エッシェンバッハ/マーラー『交響曲第9番』
3 すごすぎる正統
1 いまは亡き演奏家
カレル・アンチェル コンラート・ハンゼン ジュリアス・カッチェン ディノ・チアーニ
2 まさに現役
レイフ・セーゲルスタム エンリコ・ガッティ
3 おそるべし女流
スザンヌ・ラウテンバッハー エリソ・ボルクヴァゼ 藤原由紀乃 マリア・クリスティーナ・キール 向山朋子
4 知っててこの人たち
宇宿允人 カルロス・パイタ マキシミアンノ・コブラ ドイツ・ザクセン=アンハルト歌劇場
第3章 衝撃的アルバム群
1 聴かずに死ねないぶっ飛び演奏
ヨッフム/ブラームス『交響曲第1番』 ハイフェッツ/ベートーヴェン『ヴァイオリン協奏曲』 メンゲルベルク/ベートーヴェン『交響曲第9番』 ストコフスキー/チャイコフスキー『交響曲第4番』 シェルヘン/マーラー『交響曲第5番』 朝比奈隆/シューマン『交響曲第3番』 ギーゼキング/ベートーヴェン『ピアノ・ソナタ第17、21、23番』 イヴ・ナット/シューマン&ベートーヴェン・ライヴ
2 いまの世もまだまだぶっ飛び演奏
ビオンディ/2回目の『四季』 ゲルギエフ/ストラヴィンスキスゾーン『ヴァイオリン協奏曲』 ヴァルガ/チャイコフスキー『ヴァイオリン協奏曲』 シフリン/モーツァルト『クラリネット協奏曲』『クラリネット五重奏曲』 ムーティ/ヴェルディ『アイーダ』 クーベリック/ベルリオーズ『幻想交響曲』 サヴァリッシュ/シューマン『交響曲全集』
5 ライヴCD-Rこっそり紹介
チェリビダッケ/リスボン・ライヴ クレメンス・クラウス/モーツァルト『交響曲第41番』 アーベントロート/ブラームス『交響曲第1番』 チェリビダッケ/ベルリン・フィル復帰コンサート マゼール/マーラー『交響曲チクルス』 スヴェトラーノフ/チャイコフスキー『交響曲第1番』 クルト・ザンデルリンク/シューベルト『交響曲第9番』 ペーター・フロール/チャイコフスキー『交響曲第6番』
天界への扉 |
AUDITE AU95471 1975年 ただただ美しいカラヤン、音の絨毯に乗っているようなジュリーニに比べると厳しい演奏。たただ厳しいだけではない。著者によると「あっちの世界に連れて行かれそうになる」。本を読んだ時は「そんなアホな」思ったが、決して大げさな表現ではない。そう何度も取り出して聴く演奏ではないことは確かです。 | |
ジュリーニ |
イタリアDG469435-2 1987〜91年 国内盤のポリドール「名盤1200」から第1番(UCCG9447)と第4番(UCCG9448)で代用。 4番はライブ録音ですが、この交響曲がこんなにも大きなスケールで演奏されるのは初めての体験
です。 | |
ついに復活! |
BERLIN CLASSICS 94772BC 1986〜87年 こんなにも重いアルルの女やカルメンはちょっとありません。 |
決定的演奏 |
ORFEO 538001 1961年 シューリヒト=淡泊というイメージがあり、買うのはこれが初めてです。このくらい燃えてくれれば文句ありません。 | |
既成概念破壊の5アイテム |
IDIS 6362 1950年 ジャケットは廃盤となったキングの国内盤です。 | |
既成概念破壊の5アイテム |
LIVING STAGE LS1013 1950年 「本」では次のシューマンの4番と一緒になっているLIVING STAGEのLS4035152(1956年の録音)を取り上げていますが、ザ・グレイトとカップリングになっているこちらを選びました。 | |
既成概念破壊の5アイテム |
LIVING STAGE LS1008 1962年 「本」ではウィーン・フィルです。こちらは1962年6月1日のコンサートの全曲が収められています。 | |
既成概念破壊の5アイテム |
AURA AUR165-2 1956年 「本」ではERMITAGE ERM157となっていますが、カップリングも同じブラームスの2番で全く同じものです。これは以前「今月の逸品料理」で取り上げましたので、そちらをご覧下さい。 |
2002年最大の話題作 |
SCRIBENDUM SC021 1980年 強烈爆演 |
バーンスタイン・イン・ロシア |
JIMMY-CLASSICS OM 03-131 1959年 凄い演奏とは、こういうのを言うのだろう。最初の一音から人を引きずり込んでしまう。後はオケも聴衆も指揮者のなすがままに身をまかせるしかしかたがない。ブラームスのコーダの入りであんな速いテンポのティンパニは後にも先にもこれだけだろう。 |
交響曲史上最も美しい |
CDK CDKM1008 1975年 旋律が次々に繰り出されるというより、もっと短い音階の連続で曲が出てきているように思う。バッハのようなある意味無機的な音楽でもないし、懐古的な古典音楽でもない、不思議な心地にさせる曲です。残念ながら私の駄耳には「交響曲史上最も美しい」交響曲には聞こえませんでした。 |
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